オプション工事の金額

こんばんは 

 

最近夜勤ばっかりで生活リズムがめちゃくちゃで夜が眠れません(笑)

 

昨日は夜勤明けで休みでした。

ちょうど購入した家のオプション工事が入る日だったので

昼過ぎから覗きに行ってきました。

 

 

結局お願いしたのは

  • 網戸
  • カーテンレール
  • エアコン取付3台
  • TVアンテナ
  • 砂利敷き

この5つです。

 

行ってみるとすでに網戸は設置されていて、カーテンレールの取り付け中でした

 

TVアンテナは別の日に工事に入ってたみたいで設置済み。

アンテナって屋根の上に建てるものなのかと思ってたんですけど

屋根裏に設置するんですね。

入居したら屋根裏覗いてみようと思います。

 

エアコン工事は物が入らないのか、日程が空かないのか分かんないんですけど

まだ少し先になるとの事でした。

まぁこの時期はエアコン関係は繁忙期だろうし仕方ないですね

入居までには間に合うみたいなので安心です。

 

砂利敷きに関してはまだ日程が決まってないのでいつになるかわかりません

外工事だから入居してからでも問題ないですけどできれば入居前に

終わってほしいですよね。

 

 

今回のオプション工事が全部で約65万円でした。

これは不動産屋さんに全部お任せでやってもらった金額です。

きっといろんな工事屋さんで相見積もりを取ればこの金額より安いところも

あったと思うんですけど、時間があんまりなかったのと、窓口が1か所のほうが

やりとりが楽だったので妥協しちゃいました。

 

それから引っ越し屋さんも見積もりをしてもらって引っ越し代は

10万円でした。

梱包は自分たちでやるコースの金額です。

引っ越し業者にお願いするのは初めてなので高いのか安いのかよくわかりませんが

大体予想通りの金額でした。

うちは荷物もそんなに無いし新居までの距離も近いのでこんなものなのでしょう。

 

このほかに今回ベッドを新しくしたり、各部屋の照明やらカーテンやら

買うものが結構あるのでそれだけでも30万円ぐらいはかかりそうです。

 

ざっとですが100万円超えてますね(笑)

オプション工事の内容や新たに購入するもの次第で金額変わると思いますけど

結構最低限の内容でもこのぐらいかかる人が多いんじゃないでしょうか。

 

家を購入する前はあれこれやるつもりがなくてもいざ購入してみると

やりたくなる工事も多いと思います。

うちも初めは砂利敷きはやらなくてもいいかなーと思ってました。

けどどうせ工事お願いするならまとめてやってもらおうということで

今回の内容になりました。

 

他にも光の工事などあるのそれはまた次の機会に書こうと思います。